歯周病とは?

モンブランデンタルクリニックの院長の上橋(かみはし)です。
歯科に関する情報を皆様にお伝えしていきたいと思います。
内容は歯周病や虫歯に関する情報を中心にお伝えできればと思っています。
では、今回のテーマは『歯周病とは?』です。

歯周病は口腔内常在菌の一部の細菌による感染症です。特徴は
・初期は目立った症状が無い。
・進行すると歯槽骨(歯を支える骨)が破壊される。(破壊された歯槽骨は回復しない)
・全身の健康にも悪影響を及ぼす可能性がある。
・中年以降の日本人の約80%がかかっているといわれている。
・日本人が歯を失う原因の第一位。
・自然治癒しない。

歯周病は身近で怖い疾患です。ただし、適切な処置と予防法を行うことで発症の予防・進行を食い止めるることが出来る疾患です。ただし、進行しすぎるとどんな名医でも救えません。早期発見・早期対応することが非常に大事です。
少しでも不安を感じる方は早めに歯医者さんを受診し検査してもらうことをお勧めします。

神奈川県川崎市多摩区登戸・向ヶ丘遊園近辺の歯医者 
歯周病認定医による科学的根拠に基づいた治療をご希望の方は是非!!
少しでも抜歯したくない、自分の歯を残したい!と思っている方は相談だけでも承ります。
登戸駅から3分。駐車場完備。
神奈川県川崎市多摩区登戸2434-1フェリーチェ1階
医療法人社団フローレンス モンブランデンタルクリニック

PAGE TOP